無職のうちにしておくこと

無職だったこともNNRTだったこともないけど社会人になってできなかったこと後悔したことをまとめよう


・自由な時間が減る

大学の時は週7で休みみたいなものだったけどそういうわけにはいかない

時間作るトレーニングを今のうちにしておく、余計な時間はなるべく作らない、仕事は今日のうちにやっちゃう


音ゲーができない

肉体労働だとこれがなかなかできない

自分の場合は手先をフルに利用するので全く指が動かないなんてこともしばしば

イライラしながらお金入れるのはバカくさいのでおうちマニアか多機種やればおk


コミュ力が大事

どこいってもそうだけど、これがあればなんとか社会人やっていけるので必須項目にした(僕はこれがなくていま苦労している)

いろんな人に積極的出会いチューして慣れるしかない


・旅行

金があっても時間がなくなるので、行くべし


・人間関係のパイプを広げておく

自分の地元就職だとあまり必要ないかもだけど、広げておくに越したことはない

辛いことやら楽しいことやらキャリアのことやら共有できる人がいると心強い、

性別が偏る職場に付くと出会いが本っっツッツッつっつ当になくなるのでそのことも含めてパイプは作っておきたい



こんな感じか

モラトリアム期間中に金があればうまく回せると思う
無かったら週5で働いて週末休む的なサークルを形成しておくのもいいかもしれない